奨学金制度

 


看護師・准看護師奨学金貸与制度のご案内

病院長

1.当院では、看護業務の充実を図る目的として、看護師・准看護師の資格取得を支援するため、
  看護師等の学校へ修学する職員並びに学生に対し、奨学資金を貸与します。

2.奨学資金の内容は以下に掲げる学資などです。
  @ 入学金
  A 授業料
  B 学校の施設整備等負担金
  C 実習費
  D 寮費、その他

3.貸与を受けられる者は次に掲げる者とします。
  @ 当院が指定する学校に入学し、入学時より当院に就職する者
  A 当院が指定する学校に在学し、当院に就職する者
  B 卒業後、当院または関連施設に従事する者

4.貸与期間
  @ 学校・養成所の正規の修学期間
  A 年次の途中から貸与を受けた場合は、原則その年次から正規の修学期間の卒業年次までです

5.返還の免除
  卒業し、貸与を受けた種類の免許取得後、病院又は関連施設において、原則として引き続き貸与を受けた期間以上、看護業務に従事した場合、申請により金額の返還免除(金利を含む)が受けられます。

6.利子について
  貸与金の利子は、年利3.00%とします。

7.返還について、下記に該当する事実が発生したときは、直ちに一括返済していただきます。
  @ 返還免除になる前に、当院または関連施設で看護業務に従事しなくなったとき
  A 資格取得後、直ちに当院または関連施設で看護業務に従事しなくなったとき
  B 退学したとき
  C 業務外に理由で死亡した場合
  D 業務外に理由で心身の障害により、業務に従事できないと認められた場合

8.返還日までに返還しなかった場合は、返還すべき額につき年14.6%の割合で計算した延滞利子がかかります。

9.連帯保証人2名が必要です。
  連帯保証人となる方は、契約の際当院までお越しいただきますことを、予めご了承ください。
  保証人は一定の職業を持ち、かつ独立の生計を有しており、保証能力があると認められる方です

10.入寮及び寮費について
  修学生の入寮(当院の管理する寮)を認めます。寮費については、市場家賃程度とし、奨学金と同様に貸与します。返還は奨学金貸与制度に準じます。

11.修学期間は、原則休職扱いとし、その間はパートタイマーとします。

12.申込は「看護師等奨学金貸与申請書」に必要事項を記入の上、病院事務責任者宛に提出して下さい。法人にて審査の上、決定します。

以上

平成23年4月1日現在