看護部紹介

 

上野病院は透析及び入院患者様を主体とした病院で、
看護師や看護補助職員は
中でも病棟業務の中心となる役割を担っています。

 

◎看護部理念◎

 私たちは、思いやりのある看護、信頼される看護を目ざして、日々努力します。
 

◎看護目標◎

1. 思いやりのある態度に努め、チームワークを大切にし、働きやすい職場環境を実現する。
2. 看護と介護の連携を強化し、安全で安心できる看護を提供する。
3. 患者様に対する責務について自覚を深め、看護実践能力の向上に努める。
 

◎介護目標◎

1. 安全・安楽で質の高い介護を心がけ、常に問題意識を持ち、思いやりのある態度で接する。
2. 声掛け連携を図り、介護職として技術やコミュニケーション力を磨き、働きやすい職場を目指す。
3. 患者様の目線でニーズをくみ取り、環境を整え、事故防止に努める。

 

         
  急性期病院ではありませんが、一般病棟では重篤な患者様に対して医師の指示の下で、手厚い医療の提供と見守りを行っています。

 
         
  療養病棟では、落ち着いた雰囲気の中で、患者様が療養に専念できるように、最善のお世話を致します。

 
         
  入浴は身体を清潔に保ち、新陳代謝を高めるだけでなく、患者様にとって心身ともに爽やかになれるとても楽しいひと時です。入浴を通じて患者様がその人らしさを再確認されることを願っています。  
         
 

大変な時もありますが、信頼できる仲間たちと明るく前向きに頑張っています。